2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--年--月--日(--)


EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2006年11月17日(金)

ぱくぱくシュガーボール

11月6日のパンです。
ぱくぱくしゅがーぼーるを作ってみました。



強力粉(1CW) 200g
砂糖 20g
塩 3g
スキムミルク 10g
ショートニング 20g
水 130g
ドライイースト 4g

詳しいレシピは、こちらです。
ぱくぱく★しゅがーぼーるぱん

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

EDIT  |  12:50 |  ぱくぱくシュガーボール  | Top↑

2006年02月25日(土)

ぱくぱく抹茶ボール

2月25日のパンです。
ぱくぱくしゅがーぼーる(3種)を作りました。
たこ焼きぐらいの大きさのパンを50個焼きました。




強力粉(イーグル) 300g
砂糖 30g
塩 4.5g
スキムミルク 15g
ショートニング 30g
水 195g
ドライイースト 6g


抹茶パウダー 1g
きなこ 20g


1.HBの「クッキーコース」で、8分×2回、捏ねます
  生地を3等分し、そのうちの2つは、
  抹茶パウダー or きなこを入れて、さらに5分捏ねます
2.一次発酵(室温で2倍の大きさになるまで発酵させます)
3.ガス抜きし、一口サイズに丸めます
4.ベンチタイム(15分)
5.190度のオーブンで12分焼きます
6.焼き上がったパンをバター(20g)と絡めて、
  グラニュー糖(適量)を入れて、さらに絡めます


2次発酵が不要なので、早く出来るはずなのですが、
3回に分けて焼くので、結構、時間がかかります。
大きいオーブンがあると良いのに・・・。

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

EDIT  |  14:44 |  ぱくぱくシュガーボール  | Top↑

2006年01月07日(土)

ぱくぱく七草ボール

今年初の成形パンは、ぱくぱく☆しゅがーぼーるです。
ノーマルなものに加えて、きなこボールと七草ボールの3種類を作りました。
七草ボール シュガーボール
きなこボール



強力粉(イーグル) 300g
砂糖 30g
塩 4.5g
スキムミルク 15g
ショートニング 30g
水 195g
ドライイースト 6g


七草(フリーズドライ)を細かく砕いたもの(適量)
きなこ(適量)


1.HBの「クッキーコース」で、8分×2回、捏ねます
  生地を3等分し、そのうちの2つは、七草 or きなこを入れて
  さらに5分捏ねます
2.一次発酵(室温で2倍の大きさになるまで発酵させます)
3.ガス抜きし、一口サイズに丸めます
4.ベンチタイム(15分)
5.190度のオーブンで15分焼きます
6.焼き上がったパンをバター(20g)と絡めて、
  グラニュー糖(適量)を入れて、さらに絡めます


詳しいレシピは、こちらを見て下さいね。


子供と一緒に、成形しました。全部で50個作りました。
我が家のオーブンは小さいので、3回に分けて焼きました。
(焼くだけで、45分かかりました)


あっという間に完食しました。やはり危険なパンですね。でも大好きです!!

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

EDIT  |  21:11 |  ぱくぱくシュガーボール  | Top↑

2005年11月06日(日)

ぱくぱくしゅがーぼーる

今朝も頑張って、パンを焼きました。
早起き出来なかったので、2次発酵不要のパンにしました。
ぱくぱくしゅがーぼーる



強力粉(イーグル) 200g
砂糖 20g
塩 3g
スキムミルク 10g
ショートニング 20g
水 130g
ドライイースト 4g


1.HBの「クッキーコース」で、8分×2回、捏ねる。
2.一次発酵(40度で20分)
3.ガス抜きし、30等分(一口サイズ)に丸める
4.ベンチタイム(15分)
5.190度のオーブンで15分焼く
6.焼き上がったパンをバター(20g)と絡める
7.グラニュー糖(適量)を入れて、さらに絡める


詳しいレシピは、こちらを見て下さいね。


焼き立てのパンは、とても美味しくて、止まらなくなりました。
30個のパンの半分以上は、私のお腹に入りました。
EDIT  |  13:00 |  ぱくぱくシュガーボール  | Top↑

2005年09月23日(金)

ぱくぱくきなこボール

今日は、子供と一緒に、ぱくぱくきなこボールを作りました。
ぱくぱくシュガーボールのきなこバージョンです。


きなこボール



強力粉(イーグル)200g
砂糖 20g
塩 3g
スキムミルク 10g
ショートニング 20g
水 130g
ドライイースト 4g


HBで生地を捏ね、一次発酵後、一口サイズに丸めて焼きました。(2次発酵は不要!)
焼き上がったら、
ショートニング(20g)を絡めて、
砂糖(適量)・きなこ(適量)を振りかけました。
詳しくは、こちらを見て下さいね。


ついでに作ったミニツイストパンです。一口サイズなんですよ。
ツイスト

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

EDIT  |  18:23 |  ぱくぱくシュガーボール  | Top↑
 | HOME | 
