2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--年--月--日(--)


EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2006年07月07日(金)

炊飯器ケーキ(さくらんぼ)

7月4日のおやつです。
りんごケーキと同じ様に作ってみました。




さくらんぼの実 300g
グラニュー糖 100g
レモン汁(ポッカレモン) 大2


生地
ホットケーキミックス 200g
バター 50g
卵 2個
さくらんぼを炊いた時に出たシロップ 150g


1.炊飯器に、さくらんぼ・バター・砂糖・レモン汁を入れて、
  スイッチを入れます。
2.出来上がったら、シロップを取り出し、
  炊飯器の底に、さくらんぼを敷きます。
3.生地の材料を混ぜて、2に入れます。
4.炊飯器のスイッチを入れて、出来上がるまで待ちます。


炊飯器にバターを塗らなかったので、中央が凹んでしまいました。


さくらんぼを沢山戴いたので、作りました。
ケーキの生地はしっとりして、美味しかったです。

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

EDIT  |  13:17 |  炊飯器ケーキ  | Top↑

2006年04月05日(水)

炊飯器ケーキ(抹茶入り)

4月3日の朝食です。パンを焼いてなかったので、慌てて作りました。




ホットケーキミックス 200g
抹茶パウダー 3g
卵 1個
牛乳 150g
砂糖 15g
チョコチップ 適当


1.炊飯器にバター(ショートニング)を塗る。
2.ホットケーキミックス・抹茶パウダー・卵・牛乳・砂糖
  チョコチップを混ぜて、1に入れる。
3.炊飯器のスイッチを入れて、炊き上がりまで待ちます。


やはりチョコ入りは甘いです。
子供には良いけど、大人には・・・・。

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

EDIT  |  16:19 |  炊飯器ケーキ  | Top↑

2006年03月25日(土)

炊飯器ケーキ(イチゴ)

炊飯器ケーキを作りました。
苺を戴いたので、苺をたっぷり入れました。




ホットケーキミックス 200g
卵 1個
牛乳 150g
砂糖 15g
苺 10個分


1.炊飯器にバターを塗り、苺(4個分:4等分)して入れる。
2.苺6個分をつぶし、ホットケーキミックス・卵・牛乳
  砂糖 を混ぜて、1に入れる。
3.炊飯器のスイッチを入れて、炊き上がりまで待ちます。


炊飯器の底に敷いた苺が、見事に沈んでしまって、悲しかったです。

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

EDIT  |  22:06 |  炊飯器ケーキ  | Top↑

2006年03月06日(月)

炊飯器ケーキ(リンゴ)

3月5日の炊飯器ケーキ(リンゴ)です。
毎日楽しいやんさまのこのエントリーを参考にしました。




りんご 1個半
バター 40g
砂糖  75g
レモン汁 適当


(生地)
ホットケーキミックス200g
バター 50g
卵 2個
りんごを炊いた時出たシロップ 150g


1.炊飯器に、りんご・バター・砂糖・レモン汁を入れて、
  スイッチを入れます。
2.出来上がったら、シロップを取り出し、
  炊飯器の底に、りんごを敷き詰めます。
3.生地の材料を混ぜて、2に入れます。
4.炊飯器のスイッチを入れて、出来上がるまで待ちます。


1の「りんごのシロップ煮」が、時間がかかりました。
今までの炊飯器ケーキは、必ず牛乳を入れていたので
どうなるか不安でしたが、とても美味しく出来ました。
翌朝、冷やして食べたら、さらに美味しかったです。

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

EDIT  |  22:32 |  炊飯器ケーキ  | Top↑

2006年02月22日(水)

炊飯器ケーキ(冷凍フルーツ)

炊飯器ケーキを、いつもの半分の分量で作ってみました。




ホットケーキミックス 100g
卵 1個
牛乳 60g
砂糖 10g


冷凍ブルーベリー(適量)
冷凍ラズベリー(適量)
冷凍イチゴ (適量)


1.炊飯器にバターを塗り、冷凍フルーツして入れる。
2.ホットケーキミックス・卵・牛乳・砂糖 を混ぜて、1に入れる。
3.炊飯器のスイッチを入れて、炊き上がりまで待ちます。


上手く出来た・・・と思ったのですが、
食べてみたら、いまいちでした。
膨らみも足りなかったです。(おそらく、焼き過ぎでしょうね)
フライパンで作ったホットケーキみたいな感じでした。

次は、いつもの分量で作ろうと思います。

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

EDIT  |  09:37 |  炊飯器ケーキ  | Top↑

2006年02月17日(金)

炊飯器ケーキ(苺)

朝のパンがなかったので、炊飯器ケーキを作りました。
(最近、HBパンを焼くのを忘れてばかりいます)


今回は、苺入りです。
kanaさんの「いちごみるくけーき」を参考にしました。




ホットケーキミックス 200g
卵 1個
牛乳 150g
砂糖 20g
苺 8個分


1.炊飯器にバターを塗り、苺(3個分:4等分)して入れる。
2.苺5個分をつぶし、ホットケーキミックス・卵・牛乳
  砂糖 を混ぜて、1に入れる。
3.炊飯器のスイッチを入れて、炊き上がりまで待ちます。


苺の甘さが利いて、とても美味しかったです。
(見た目は悪いけど・・・)

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

EDIT  |  17:35 |  炊飯器ケーキ  | Top↑

2006年02月05日(日)

抹茶ケーキ

炊飯器ケーキを、抹茶入りで作ってみました。
macchacake.jpg


ホットケーキミックス 200g
抹茶パウダー 3g
卵 1個
牛乳 150g
砂糖 15g
チョコチップ 20g
キャラメルチョコチップ 15g


1.炊飯器にバター(ショートニング)を塗る。
2.ホットケーキミックス・抹茶パウダー・卵・牛乳・砂糖
  チョコチップを混ぜて、1に入れる。
3.炊飯器のスイッチを入れて、炊き上がりまで待ちます。


甘いケーキになりました。チョコチップを入れ過ぎたようです。
でも、子供には好評でした。

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

EDIT  |  19:19 |  炊飯器ケーキ  | Top↑

2006年02月03日(金)

ヨーグルトケーキ

どんぐりさんこのエントリーを見て、ヨーグルトケーキを作りました。
私はオーブンではなく、炊飯器でやってみました。




ヨーグルト 500g
ホイップクリーム(低脂肪) 200g
卵 2個
薄力粉 大3
砂糖 60g
レモン汁 少々(入れませんでした)


1.ヨーグルトを一晩、水切りする。
2.材料を泡立て器で混ぜる。
3.炊飯器の釜に、薄くバターを塗る。
4.釜の中に、1を入れ、スイッチを入れる。
5.炊きあがっても、まだクリーム状ならが、
  もう一度スイッチを入れる。
6.保温状態で15分おく。


炊飯器チーズケーキと同じように作りました。


少し酸味もあり、まろやかな味でした。
リンゴジャムを付けて、食べました。


私はホイップクリームを使いましたが、生クリームの方が濃厚な味になるのかも・・と思いました。
また作ってみます。

テーマ : チーズケーキ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  20:47 |  炊飯器ケーキ  | Top↑
 | HOME |  NEXT
