2005年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)


EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2005年10月30日(日)

メンチパン(電子レンジパン)

メンチパン



村上祥子さんの「おうちでふんわり焼きたてパン」の本のレシピで、パンを作りました。
昨日の残りのキャベツメンチを入れて、お総菜パンにしました。


強力粉(イーグル) 100g
砂糖 9g
塩 1g
牛乳 85g
バター 8g
ドライイースト(サフ) 2g・・・・・レシピの半量にしました


1.牛乳とバターを電子レンジ(強)で20秒加熱
2.塩、砂糖、ドライイーストを順に入れて、その都度混ぜる
3.強力粉を加える
4.電子レンジ(弱)で30秒加熱 → 30分おく(一時発酵)
5.ガス抜き後、4等分して、中にキャベツメンチを挟んで丸める。
6.電子レンジ(弱)で30秒加熱 → 20分おく(二次発酵)
7.オーブンで焼く(190度で15分)


詳しくは、村上祥子さんのHPを見て下さいね。


初めて作ったので、1次発酵の見極めが難しかったです。
生地は柔らかめだったので、打ち粉を沢山振って、生地をまとめました。


昔懐かしいコッペパンのような味でした。
キャベツメンチとの相性も良く、パクパク食べれました。
簡単に作れたので、また夕飯の残り物でお総菜パンを作ってみたいと思います。


オーブンで焼かずに、蒸してもOKのようです。
中華まんも作ってみようかな。


人気ブログランキング

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

EDIT  |  18:21 |  電子レンジパン  | Top↑

2005年10月29日(土)

生クリーム食パン

生クリームパン



強力粉(はるゆたかブレンド) 250g
砂糖 15g
塩 4g
ショートニング 30g
ホイップクリーム(低脂肪) 30g
水 150g
ドライイースト(サフ) 2.5g


やはり、生クリーム入りのパンは、美味しいです。
耳までがサクサクで、お菓子みたいです。
このパンを焼くと、次も焼かずにはいられません。
しばらく、生クリームパンが続きそうです。


人気ブログランキング

テーマ : ホームベーカリー - ジャンル : グルメ

EDIT  |  20:28 |  HBパン(象印)  | Top↑

2005年10月27日(木)

丸パン(チョコチップ入り)

早起きして、パンを焼きました。
丸パン



強力粉(イーグル) 250g
砂糖 25g
塩 4g
ケーキ用マーガリン 20g
バター 15g
スキムミルク 10g
水 160g
ドライイースト(サフ) 2.5g


ホームベーカリーの生地作りコースで、パン生地を作り、
チョコチップ・キャラメルチョコチップを挟んで、
2次発酵後に焼きました。


久々に、生地コースを使って発酵したら、いつもよりも柔らかい生地が出来ました。
丸く成形するのが精一杯だったので、適当に丸めて焼きました。


今日は、200度でオーブンで10分焼きました。
焼き色が上手く付きました。
いつもは180度で焼いているのですが、焼き色がほとんど付かないので、さらに5分、また5分というように、どんどん焼き時間を増やしてました。(何分焼いたのか、自分でも分からない状態でした)


どうして今まで、温度を上げればいいことに気付かなかったのでしょうねぇ~。


人気ブログランキング

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

EDIT  |  12:19 |  成形パン  | Top↑

2005年10月27日(木)

ピザ(2種)

今週の水曜日に作ったピザです。
ホームベーカリーの取説レシピでピザ生地を作ったのですが、
とても柔らかい生地になってしまい・・・・・。
どうなるかと思いましたが、パパが地道に頑張り仕上げてくれました。
トマトピザ ポテトピザ



トマトピサ:
ピザソース、ウインナー、ピーマン、コーン、ピザチーズ


ポテトピザ:
ピザソース、ポテトサラダ(マッシュポテトの素)、ツナ、コーン、マヨネーズ、バルメザンチーズ


人気ブログランキング

テーマ : ホームベーカリー - ジャンル : グルメ

EDIT  |  12:01 |  ピザ  | Top↑

2005年10月25日(火)

大学いも食パン

大学いもパン



強力粉(はるゆたかブレンド) 250g
砂糖 15g
塩 4g
スキムミルク 10g
ショートニング 15g
水 180g
ドライイースト(サフ) 2.5g


ミックスコールで、
黒ゴマ 9g
さつまいも(生) 70g
(8ミリに角に切り、水にさらし、水気を切ったもの)


さつまいもを生のまま入れるので、ちょっと心配でしたが、ちゃんと中まで火が通りました。
強力粉をはるゆたかブレンドにしたら、毎日、パンがフワフワです。
子供も、「ビヨーンと伸びるね」と言いながら、食べてます。


人気ブログランキング

テーマ : ホームベーカリー - ジャンル : グルメ

EDIT  |  19:05 |  HBパン(象印)  | Top↑

2005年10月23日(日)

裏ワザ・ベーグル

裏ワザベーグル3



前回、失敗した裏ワザ・ベーグル。
マカレナさんのアドバイスにより、もう一度作ってみました。


強力粉(イーグル) 135g
ベーキングパウダー 4g
塩 1g
オリーブ油 小さじ2
牛乳 小さじ2
バナナ 1本
レモン汁 小さじ1


1.バナナとレモン汁を混ぜて、ピューレ状につぶす。
 (バナナは、電子レンジで柔らかくしてから使いました)
2.ボールに材料と1を入れ、生地がまとまるまで捏ねる。
3.生地を4等分して棒状に伸ばし、輪を作ってベーグルの形にする。
4.180度のオーブンで20分焼く。
 (つや出し用の卵は省略しました)


レシピは、伊東家の食卓「裏技cooking カンタンレシピブック2」を参考にしました。
オリジナルレシピは、こちらを見て下さい。



今回は、上手く出来ました。
やっぱり(HBで)捏ねすぎたのがいけなかったようです。


バナナの風味がして、美味しかったです。
でも、ちょっとベーグルの食感とは違うような・・・。
次回は、このレシピでミニベーグルを作って、チョコでコーティングしてみようかな。
本当に簡単にパンが作れて、ビックリしました。
また作ります。
マカレナさん、ありがとうございました。


人気ブログランキング

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

EDIT  |  08:58 |  裏ワザ・クッキング  | Top↑

2005年10月22日(土)

ブリオッシュ(食パン)

久々にブリオッシュを焼きました。
ブリオッシュ



強力粉(はるゆたかブレンド) 250g
砂糖 20g
塩 4g
スキムミルク 10g
バター 50g
牛乳 150g
卵 25g
ドライイースト(サフ) 3g (早焼きのため)


「クッキーコース」で予備捏ね(8分×2回)をしてから、
「食パンコース」をスタートしました。
焼き色は、「うすめ」に設定しました。


やはり、ブリオッシュは美味しいですね。
フカフカのパンが焼けました。


人気ブログランキング

テーマ : ホームベーカリー - ジャンル : グルメ

EDIT  |  23:39 |  HBパン(象印)  | Top↑

2005年10月21日(金)

裏ワザ・ベーグル(失敗)

裏ワザベーグル2



強力粉(イーグル) 185g
強力粉(全粉粉) 15g
ベーキングパウダー 大さじ2
塩 1g
オリーブ油 大さじ1
牛乳 大さじ1
バナナ 1本
レモン汁 大さじ1


1.材料をすべて、ホームベーカリーに入れて、8分捏ねる。
2.生地を5~6等分して棒状に伸ばし、輪を作ってベーグルの形にする。
3.180度のオーブンで20分焼く。


レシピは、伊東家の食卓「裏技cooking カンタンレシピブック2」を参考にしました。
オリジナルレシピは、こちらを見て下さい。


これを作る前に、
強力粉(ゴールデンヨット100g+ 全粉粒100g)で作ったら、
生地がベチャベチャで、全然まとまらなかったです。


裏ワザベーグル1

(初めに作った失敗作)


それで、今回は強力粉を代え、バナナの量を減らしてみましたが
今度は固すぎました。
次回は、上手く出来るといいです。
バナナのおかげで、手軽にベーグルが作れました。面白かったです。


人気ブログランキング
EDIT  |  15:13 |  裏ワザ・クッキング  | Top↑

2005年10月21日(金)

ポンデケージョ?

チーズパン

この前作ったポンデケージョが、美味しかったので、また作ってみました。
でも、エダムチーズのかわりにピザ用チーズを使ったら、あまり美味しくありませんでした。
やっぱりエダムチーズが良いみたいです。

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

EDIT  |  14:38 |  ボンデケージョ  | Top↑

2005年10月20日(木)

HB食パン(はるゆたかブレンド)

クオカさんから、強力粉(はるゆたかブレンド)が届いたので、焼いてみました。
食パン10/19



強力粉(はるゆたかブレンド) 250g
砂糖 15g
塩 4g
スキムミルク 10g
バター 30g
水 180g
ドライイースト(サフ) 2.5g


「クッキーコース」で予備捏ね(8分×2回)をしてから、
「食パンコース」をスタートしました。
焼き色は、「ふつう」に設定しました。


焼いているときから、甘い香りがただよっていて、幸せな気分でした。
パンも、とっても美味しかったです。


人気ブログランキング

テーマ : ホームベーカリー - ジャンル : グルメ

EDIT  |  12:56 |  HBパン(象印)  | Top↑

2005年10月19日(水)

キャラメルチョコチップパン

キャラメルパン



強力粉(イーグル) 120g
強力粉(ゴールデンヨット)  130g
砂糖 15g
塩 4g
スキムミルク 10g
ケーキ用マーガリン 30g
水 180g
ドライイースト 2.5g


HBのコネが終わったら、パンケースから取り出して、
キャラメルチョコチップ 50g
を入れて、パンケースを戻しました。


久々に、チョコチップの粒が残り、子ども達は大喜びで食べました。
焼き上がったパンは、翌朝もフワフワでした。


人気ブログランキング

テーマ : ホームベーカリー - ジャンル : グルメ

EDIT  |  13:41 |  HBパン(象印)  | Top↑

2005年10月18日(火)

ポンデケージョ

今朝は、ポンデケージョを焼きました。
お弁当作りと平行して作りました。忙しかったです。


1.牛乳40cc、水40cc、オリーブオイル40ccを、お鍋で沸かす。
2.タピオカ粉100gを入れてお箸でぐるぐるまぜる。
3.卵1個とエダムチーズ50gを入れて捏ねて、
  (丸めて)200度で20分焼く。


私は生地を丸めずに、スプーンで天板に落として焼きました。
平たいので、焼き時間は15分弱にしました。


今までは、ミックス粉を購入していましたが、今回の方が美味しかったです。
パパも、「いくらでも食べられる」と言ってました。
食べるのに夢中で、写真を取り忘れるところでした。
次回は、お団子状に丸めて作ろうと思います。


今日の私の朝食は、こんな感じでした。(食べ過ぎですね)
チーズパン2

くるみレーズンパン・グラノーラパン・チーズパン


人気ブログランキング

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

EDIT  |  17:19 |  ボンデケージョ  | Top↑

2005年10月17日(月)

グラノーラパン

グラノーラ(シリアル)入りのパンを焼きました。
グラノーラパン



強力粉(イーグル) 150g
砂糖 15g
塩 2.5g
スキムミルク 6g
ケーキ用マーガリン 20g
水 90g
ドライイースト 1.5g


HBのクッキーコースで生地を捏ねて、
グラノーラ 20g
オレンジピール 20g
を混ぜました。
発酵後、成形して、焼きました。


グラノーラの量が少なすぎて、サクサク感が足りませんでした。
次回は、粉の量を減らして、グラノーラの量を増やしてみようと思います。


1週間ぶりに成形パンを焼きました。
一口サイズにしたら、子供も喜んで食べるかなと思ったのに、
私だけのおやつになってしまいました。
(子供は、グラノーラのみを食べてました)


人気ブログランキング

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

EDIT  |  16:45 |  成形パン  | Top↑

2005年10月17日(月)

くるみレーズン食パン

今朝のパンです。
くるみレーズン1



強力粉(ゴールデンヨット) 250g
砂糖 15g
塩 4g
スキムミルク 10g
ケーキ用マーガリン 30g
水 180g
ドライイースト 2.5g


ミックスコールで
レーズン 50g
くるみ(ローストして一晩水に付けました) 50g


焼いている時から、どんどん膨らみ、ホームべーかりのガラス窓にくっついてしまいました。
(上部が凹んでいます)
くるみレーズン



人気ブログランキング

テーマ : ホームベーカリー - ジャンル : グルメ

EDIT  |  14:23 |  HBパン(象印)  | Top↑

2005年10月13日(木)

ビスコッティ

◎Delicious dish◎さまのこのエントリーを見て、ビスコッティを焼いてみました。
ビスコッティ



1.ホットケーキミックス(200g)・きび砂糖(35g)・卵(1ヶ)を
  混ぜる
2.牛乳(大さじ1~2:適量)を入れて固さを調節する
3.180度のオーブンで15分焼いてから、生地を1cmくらいに
  カットし、さらに170度で10分焼く


ビスコッティ2

牛乳を入れすぎて柔らかい生地になってしまいましたが、なんとか焼けました。
生地には、ミックスビーンズを混ぜました。
簡単で美味しかったです。どうもありがとうございました。


人気ブログランキング

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

EDIT  |  17:07 |  お菓子  | Top↑

2005年10月13日(木)

食パン(フランスパンコース)

ホームベーカリーのフランスパンコースで焼いた食パンです。
フランスパン2



強力粉(ゴールデンヨット)200g
砂糖 12g
塩 3g
ケーキ用マーガリン 24g
コーヒー用クリーム 20g
水 124g
ドライイースト 2g


私は、象印のホームベーカリー「BB-HS10」を使っています。
ホームベーカリーまりの部屋ホームベーカリーレビューの中に、「食パンレシピ(ゴールデンヨット)をフランスパンコースで焼くと美味しい」と書いてありました。
このレビューを見付けて以来、ゴールデンヨットを買うと、必ず一度はフランスパンコースで焼いています。
でも、パンが膨らみすぎて、パンケースから取り出すのが、結構大変です。
フランスパン1



人気ブログランキング

テーマ : ホームベーカリー - ジャンル : グルメ

EDIT  |  16:20 |  HBパン(象印)  | Top↑

2005年10月11日(火)

炊飯器 de パン

炊飯器で、パンを焼いてみました。

炊飯器パン3

我が家のオーブンは小さいので、いつも2回に分けて、パンを焼いています。
その間にどんどん2次発酵は進んでしまうので、困ってました。
そこで、2次発酵からは、炊飯器に任せてみました。


強力粉(イーグル) 175g
全粒粉 75g
砂糖 15g
塩 4g
スキムミルク 10g
ショートニング 30g
水 165g
ドライイースト(サフ) 2.5g


HBで生地を捏ねて、1次発酵。
生地を4等分して、4種類の生地を作りました。


レーズンを混ぜたもの
オレンジピールを混ぜたもの
キャラメルチョコチップを混ぜたもの
むき栗を中に挟んだもの


そのうち、レーズンパンとオレンジピールパンを、それぞれ4等分し、炊飯器に入れました。


炊飯器パン1

保温スイッチを入れて5分後に切り、そのまま30分放置。(2次発酵)
生地が2倍の大きさになったら、炊飯スイッチを押し、40分で出来上がりました。
裏返したら、ちゃんとパンになってましたよ。
炊飯器パン2

生地を手でカットし、ひっくり返して、もう一度炊飯スイッチを押したら、両面に焼き目が付きました。(画像はありません)


阿部剛子さんの「炊飯器でお菓子も、パンも、軽食も」を参考にしました。
(本のレシピは、もっと水分量が少なく、1次発酵も炊飯器でやってます)


キャラメルパンと栗パンは、普通に2次発酵して、オーブンで焼きました。
栗パン



人気ブログランキング

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

EDIT  |  21:26 |  成形パン  | Top↑

2005年10月09日(日)

餃子の皮

今日は、ホームベーカリーで餃子の皮を作りました。
私が材料をセットし、パパと子ども達で、餃子の皮を伸ばしました。色々な大きさのものが出来ましたよ。
gyoza1

gyoza2

gyoza3


(餃子の皮 36個分)
強力粉 150g
薄力粉 150g
湯 150g


材料をホームベーカリーに入れて、クッキーコースで生地を捏ねました。
出来上がったら冷蔵庫に30分入れて、36等分してから生地を伸ばしました。


詳しくは、週末パパクッキング~!を見て下さいね。


人気ブログランキング
EDIT  |  23:31 |  餃子  | Top↑

2005年10月07日(金)

HB食パン

イーグルとゴールデンヨットをミックスして、HB食パンを焼きました。
ゴールデンヨットは、久しぶりです。
10/7食パン
強力粉(イーグル) 100g
強力粉(ゴールデンヨット) 150g
砂糖 15g
塩 4g
スキムミルク 10g
バター 30g
水 180g
ドライイースト(サフ) 2.5g


焼き色は「うすめ」です。


1.材料をHBに入れて、「クッキーコース」で8分×2回、予備捏ねをします。
2.食パンコースをスタートします。


ホームベーカリーに入れっぱなしにしていたら、しわが寄ってしまいました。
ゴールデンヨットは、今日、スーパーで購入しました。(少し割高でした)


人気ブログランキング

テーマ : ホームベーカリー - ジャンル : グルメ

EDIT  |  19:24 |  HBパン(象印)  | Top↑

2005年10月05日(水)

裏ワザ・メロンパン

ホットケーキミックスと食パンで、メロンパンを作りました。
メロンパン1



<材 料>
-クッキー生地-
ホットケーキミックス 150g
牛乳 大さじ1
無塩バター 20g
卵(L)1個


-パン生地-
食パン 3枚
牛乳 大さじ1


1.常温に戻したバターを泡立て器で混ぜクリーム状にし、卵を混ぜる
2.牛乳を入れて軽く混ぜ、ホットケーキミックスを加えてサックリ混ぜる。
3.クッキー生地をラップに包み、厚さ8mmに伸ばして、冷蔵庫に15分入れ固める
4.食パンを1.5cm角のサイの目に切り、牛乳を回しかける
5.パン全体がシットリと湿る程度に手で混ぜ合わせる
6.1/6ずつラップで包み、丸く握る
7.クッキー生地を6等分し、6にかぶせ、グラニュー糖をまぶし、包丁で線を入れる
8.180℃で15分焼く。


伊東家の食卓「裏技cooking カンタンレシピブック2」を参考にしました。


レシピでは、パンの耳をカットしてますが、私はくるみチョコパンを使ったため、耳も使いました。
裏返すとこんな感じです。
メロンパン2

味は、普通でした。
余った食パンの活用に、目先が変わっていいかなって思いました。
これで、メロンパンの要領が分かったような気がします。
近々(?)、本当のメロンパンにチャレンジしたいと思います。


人気ブログランキング

テーマ : 手作りお菓子と手作りパン - ジャンル : グルメ

EDIT  |  23:55 |  お菓子  | Top↑

2005年10月05日(水)

HB食パン

HB食パンです。今回は成功しました。(レベル低いなぁ)
10/5食パン

強力粉(イーグル) 225g
全粒粉 25g
砂糖 15g
塩 4g
スキムミルク 10g
バター 30g
水 180g
ドライイースト(サフ) 2.5g


焼き色は「うすめ」です。


1.材料をHBに入れて、「クッキーコース」で8分×2回、予備捏ねをします。
2.食パンコースをスタートします。


人気ブログランキング

テーマ : ホームベーカリー - ジャンル : グルメ

EDIT  |  23:25 |  HBパン(象印)  | Top↑

2005年10月03日(月)

HB食パン(失敗)→ミニ食パン

強力粉(イーグル) 225g
全粒粉 25g
砂糖 15g
塩 4g
スキムミルク 10g
バター 30g
水 180g
ドライイースト(サフ) 2.5g


1.材料をHBに入れて、「クッキーコース」で8分×2回、予備捏ねをします。
2.食パンコースをスタートします。


のはずだったのですが、スタートスイッチを押し忘れました。
気付いたのは、1時間以上経ってからでした。
HBの中では、発酵がどんどん進み、とんでもないことになってました。


生地を取り出してみたら、まだ1次発酵が足りない感じだったので、放置して、
その後、ミニ食パン型に入れて2次発酵しました。
(HB用のレシピなので、生地がベチャベチャで成形は不可能だったので、適当にカットして入れました)
そして、オーブンで30分焼きました。


きなこパンを作りながら、食パン作りもする羽目になってしまい、疲れました。


出来上がったパンは、きめの荒いパンでした。
仕方ないから、明日食べます。
10/3ミニ食パン



人気ブログランキング

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

EDIT  |  23:42 |  成形パン  | Top↑

2005年10月03日(月)

きなこパン

きなこパン



強力粉(イーグル) 150g
きなこ 15g
塩 1.5g
スキムミルク 8g
はちみつ 30g
バター 25g
水 82g
ドライイースト(サフ) 1.5g


生地はHBで捏ねました。
発酵後、成形して焼きました。


ニ次発酵後に、グラニュー糖をふりかけようと思ったのに、忘れてしまいました。


人気ブログランキング

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

EDIT  |  23:27 |  成形パン  | Top↑

2005年10月03日(月)

餃子の皮 de スナック

餃子クッキー



餃子の皮を型抜きし、オーブントースターで焼きました。
サクサクのスナックが出来ました。


子ども達と一緒に型抜きしました。
少し力が必要でしたが、なんとか抜けました。
いろんなディップを付けて食べると楽しそうです。
うちの子は、そのままで食べちゃいましたが。


伊東家の食卓「裏技cooking カンタンレシピブック2」より


人気ブログランキング

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

EDIT  |  23:20 |  お菓子  | Top↑
 | HOME | 
