2006年01月/ 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--年--月--日(--)


EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2006年01月31日(火)

パネトーネ食パン

1月31日のパンです。
ミックスフルーツを買ったまま、放置していたことに気が付き、
季節遅れのパネトーネを焼きました。




強力粉(イーグル) 250g
砂糖 15g
塩 4g
バター 40g
卵 1個(55g)
牛乳 120g
ドライイースト(フェルミパン) 2.5g


ミックスフルーツ 50g


ミックスコールで、フルーツを入れたので、やはり溶けてしまいました。
あとから、混ぜ込んだ方が良いと思います。


とっても甘くて、カップケーキのようなパンが出来ました。
美味しかったです。
まだフルーツが残っているので、また焼こうと思います。

テーマ : ホームベーカリー - ジャンル : グルメ

EDIT  |  23:22 |  HBパン(象印)  | Top↑

2006年01月31日(火)

食パン

1月30日(月)の食パンです。




強力粉(はるゆたかブレンド) 220g
強力粉(ゴールデンヨット) 30g
砂糖 15g
塩 4g
スキムミルク 10g
バター 30g
水 180g
ドライイースト(フェルミパン) 2.5g


これで、はるゆたかブレンドが終わりました。
また買おうと思います。

テーマ : ホームベーカリー - ジャンル : グルメ

EDIT  |  23:16 |  HBパン(象印)  | Top↑

2006年01月26日(木)

裏ワザ・プチ肉まん

1月26日のおやつです。
伊東家の食卓「裏技cooking カンタンレシピブック2」より、
手巻きプチ肉まんを作りました。



生パン粉 80g(食パン2枚を、すり下ろして作りました)
牛乳 大さじ4
冷凍ミニハンバーグ 1個
板チョコ 4切れ


1.パン粉に牛乳をふりかけて混ぜる。
2.ラップの上に35gずつのせて、丸く広げる
3.中央に、冷凍ハンバーグ(または、チョコレート)をのせる
4.ラップのくるみ、両端をねじる
5.ラップに、4ヶ所、竹串で穴を開ける
6.皿に載せて、電子レンジ(500w)で2分加熱する


詳しい作り方は、こちらを見て下さい。


直径3センチのプチ肉まんが出来ました。
HB食パンの両サイドの部分で、パン粉を作ったので、
茶色の生地になりました。
断面(子供の食べかけ)は、こんな感じです。



肉まんというより、パンに近かったです。
また、おやつに作ろうと思います。
余ったパンの整理にもグッドです。

テーマ : 肉まん - ジャンル : グルメ

EDIT  |  21:33 |  裏ワザ・クッキング  | Top↑

2006年01月26日(木)

ハニー食パン(紅茶)

1月26日の食パンです。
パンケースをひっくり返したら、上だけが取れてしまいました。




強力粉(イーグル)100g
強力粉(ゴールデンヨット)150g
はちみつ 50g
塩 3g
スキムミルク 10g
紅茶パウダー 1おg
バター 30g
水 170g
ドライイースト 3.25g(早焼きのため)


このパンは、夜に慌てて焼きました。
そして、荒熱を取ったまま放置してしまい、朝、カチカチになってました。
電子レンジにかけて、やわらかくして、家族には内緒で食卓に並べました。
でも、甘くて美味しかったです。
紅茶&ハチミツ、やはり合います。


テーマ : ホームベーカリー - ジャンル : グルメ

EDIT  |  21:18 |  HBパン(象印)  | Top↑

2006年01月26日(木)

食パン

1月24日の食パンです。
syokupan0124.jpg

強力粉(ゴールデンヨット) 150g
強力粉(イーグル) 100g
砂糖 15g
塩 4g
スキムミルク 10g
バター 35g
水 180g
ドライイースト(フェルミパン) 2.5g


この配合が気に入りました。




1月25日の食パンは、ホワイトブレッドでした(画像無し)。


強力粉(はるゆたかブレンド) 250g
砂糖 15g
塩 4g
ショートニング 15g
水 175g
ドライイースト(サフ) 2.5g


焼き色は「ふつう」にしました。


タイマーで焼きました。
パンの耳は硬めでした。やはり焼き色は「うすめ」の方が良さそうです。

テーマ : ホームベーカリー - ジャンル : グルメ

EDIT  |  21:10 |  HBパン(象印)  | Top↑

2006年01月24日(火)

ソーセージパン&あんパン

1月23日(月)のパンです。
ホームベーカリー職人になろうさまの「ソーセージパン」
とっても美味しそうだったので、真似してみました。




強力粉(イーグル)170g
強力粉(ジャーミーイーグル)80g
砂糖 25g
塩 4g
スキムミルク 10g
バター 35g
水 160g
ドライイースト 2.5g


ホームベーカリーの生地コースで作りました。


「ソーセージパン」
お魚ソーセージを挟みました。
ケチャップをかけたら、見た目も良くなりました。
コッペさん、ありがとうございました。


「あんパン」
あんこは、クオカさんで買った「粉末のこしあん」を使いました。
 粉末こしあん 25g
 砂糖 50g
 水 50g


 これを電子レンジにかけるだけです。
 甘さ控えめのあんこが出来ました。


初めてあんパンを作りました。
成形は、思ったより簡単でした。
もっと早くチャレンジすれば良かったです。

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

EDIT  |  18:03 |  成形パン  | Top↑

2006年01月21日(土)

炊飯器ケーキ(桃)

前回の炊飯器ケーキが美味しかったので、また作りました。
今度は、黄桃入りです。




ホットケーキミックス 200g
卵 1個
牛乳 150g
砂糖 20g
黄桃(缶詰) 3個分


1.炊飯器にバターを塗り、黄桃(1個分:6~8等分)して入れる。
2.ホットケーキミックス・卵・牛乳・砂糖
  黄桃(2個分:小さくカットしたもの)を混ぜて、1に入れる。
3.炊飯器のスイッチを入れて、炊き上がりまで待ちます。


前回より、フワフワな生地になりました。
次は、何も入れて焼こうかな~。

テーマ : おやつ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  00:12 |  炊飯器ケーキ  | Top↑

2006年01月21日(土)

食パン(はるゆたかブレンド)

今朝のパンです。先が尖ったパンになりました(笑)




強力粉(はるゆたかブレンド)250g
砂糖 10g
塩 3g
スキムミルク 4g
マーガリン(メープルシロップ入り) 40g
牛乳 130g
水 50g
ドライイースト(フェルミパン) 2.5g


バターの代わりに、メープル味マーガリンを使いました。
これは、あまり味がしないため、我が家では人気薄です。
パンに入れましたが、いつもと同じ普通のパンの味でした。


牛乳の量に合わせて、スキムミルクの量を調整しました。
砂糖・塩は、いつもよりも減らしました。

テーマ : ホームベーカリー - ジャンル : グルメ

EDIT  |  00:03 |  HBパン(象印)  | Top↑

2006年01月19日(木)

生クリーム食パン(画像なし)

生クリーム入り食パンを焼きました。


[1/16]
 強力粉(はるゆたかブレンド)250g
 砂糖 15g
 塩 4g
 バター 30g
 ホイップクリーム 30g
 水 150g
 ドライイースト(フェルミパン) 2.5g


焼き色は「うすい」に設定しました。


トーストしない状態でも、耳がサクサクでした。
トーストすると、カリカリになりました。


焼いた後、パンの荒熱を取っている時も、パンがしぼんだりしません。
しっかり焼けているという感じです。
天然酵母パンの風合いに近いなと思いました。




[1/18]
 強力粉(イーグル)100g
 強力粉(ゴールデンヨット)150g
 砂糖 15g
 塩 4g
 バター 30g
 ホイップクリーム 30g
 水 150g
 ドライイースト(フェルミパン) 2.5g


焼き色は「うすい」に設定しました。


柔らかくて、ふんわりとしたパンでした。
トーストすると、耳がサクサクになりました。


焼いた後、荒熱を取っていたら、パンがしぼんでしまいました。
次は、焼き色を「ふつう」にしようと思います。




大人は、はるゆたかの方が好みでしたが、
子供には、イーグル・ゴールデンヨットの方が好評でした。

テーマ : ホームベーカリー - ジャンル : グルメ

EDIT  |  17:19 |  HBパン(象印)  | Top↑

2006年01月16日(月)

くるみレーズン食パン

今朝のパンです。




強力粉(はるゆたかブレンド) 250g
砂糖 15g
塩 4g
スキムミルク 10g
バター 30g
水 180g
ドライイースト(フェルミパン) 2.5g


ミックスコールで
くるみ(ロースト後、水に漬けたもの) 50g
レーズン 50g


ホームベーカリーの焼き行程に入る前に、生地を取り出して、6等分して丸めました。
でも・・・、出来上がったパンは、すべて、くっついてました。
(余計な事をしちゃったなぁ・・・。反省・・・)


はるゆたかブレンドで、初めて、くるみレーズンパンを焼きました。
この粉は、何でも合いますね。

テーマ : ホームベーカリー - ジャンル : グルメ

EDIT  |  17:20 |  HBパン(象印)  | Top↑

2006年01月15日(日)

食パン

今朝のパンです。




強力粉(ゴールデンヨット) 150g
強力粉(イーグル) 100g
砂糖 15g
塩 4g
スキムミルク 10g
バター 35g
水 180g
ドライイースト(フェルミパン) 2.5g


いつもより、小さいパンになりました。
パンケースから取り出すのが大変でした。
縦(上)方向ではなく、横方向に膨らんだという感じでした。


イーストを変えたら、ふんわりと柔らかいパンになったような気がします。

テーマ : ホームベーカリー - ジャンル : グルメ

EDIT  |  17:46 |  HBパン(象印)  | Top↑

2006年01月15日(日)

裏ワザ・ワッフル2

朝食に、裏ワザ・ワッフルを作りました。
伊東家の食卓の「裏ワザ容器3号」を使っています。




薄力粉 80g
ベーキングパウダー 5g
卵 1個
上白糖 30g
アーモンドパウダー 10g
牛乳 100㏄
抹茶パウダー 適量


材料を混ぜたら、裏ワザ容器に入れて、レンジで加熱するします。
そして、お砂糖をかけて、オーブントースターで焦げ目を付けました。


詳しい作り方は、こちらを見て下さいね。


今度は、このワッフルを重ねて、ケーキを作ってみようかなって思います。

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

EDIT  |  17:40 |  裏ワザ・クッキング  | Top↑

2006年01月13日(金)

食パン(はるゆたかブレンド)

今朝のパンです。イーストを変えて焼きました。
syokupan0113.jpg
このパンは上部が裂けていて、帽子みたいでした。
syokupan0112-2.jpg



強力粉(はるゆたかブレンド) 250g
砂糖 15g
塩 4g
スキムミルク 15g
バター 30g
水 180g
ドライイースト(フェルミパン) 2.5g


はるゆたかブレンドのせいなのか、イーストのせいなのか、分かりませんが、
いつもより、甘くて柔らかいパンが出来ました。
そのまま食べても美味しかったです。
トーストしたら、耳がサクサクでした。


しばらくは、フェルミンでパンを焼きます。
(サフと比べて、どちらが私の好みかな~)

テーマ : ホームベーカリー - ジャンル : グルメ

EDIT  |  18:29 |  HBパン(象印)  | Top↑

2006年01月12日(木)

2食パン(ミニ食パン型)

今日のお昼のパン(その2)です。
kinako&kocha



強力粉(イーグル) 150g
砂糖 15g
塩 2.4g
スキムミルク 6g
バター 21g
水 95g
ドライイースト(サフ) 1.5g


きなこ
紅茶パウダー
砂糖


1.ホームベーカリーの「クッキーコース」で、生地を捏ねる。
 (8分×3回)
2.1次発酵(室温で40分、さらに40度で10分)
3.生地を2等分して、ベンチタイム10分
4.生地を伸ばし、きなこ(きなこ+お湯+ハチミツ)、
  紅茶(紅茶パウダー+砂糖+お湯)をそれぞれ塗り、
  くるくる巻く。
5.ミニ食パン型に入れて、2次発酵
 (室温で20分、さらに40度で10分)
5.200度のオーブンで20分焼く。


途中でアルミホイルをかぶせるのを忘れてしまい、上部が焦げてしまいました。
側面は、焼き色が付いていないので、もう少しじっくり焼いた方が良かったのかもしれません。
(お腹が空いていたので、これで良しとしました)
切ってみたら、こんな感じになりました。
kinako&kocha2



紅茶パンは、少し苦かったです。パウダーの量が多すぎました。
きなこパンは、GOODでした。


コーンパン・チョコパンの生地も一緒に作ったので、実際は2倍量のレシピで作りました。

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

EDIT  |  20:40 |  成形パン  | Top↑

2006年01月12日(木)

コーンパン・チョコパン

今日のお昼のパン(その1)です。
cornchoko.jpg



強力粉(イーグル) 150g
砂糖 15g
塩 2.4g
スキムミルク 6g
バター 21g
水 95g
ドライイースト(サフ) 1.5g


スイートコーン 適量
キットカット(スナックチョコ) 4個


1.ホームベーカリーの「クッキーコース」で、生地を捏ねる。
(8分×3回)
2.1次発酵(40度で30分)
3.生地を8等分して、ベンチタイム10分
4.生地に、具(コーン+チーズ、キットカット)を入れて丸める。
5.190度のオーブンで、15分焼く。


成形パンを焼くのは久々でした。
一次発酵の見極めが甘く、2次発酵の膨らみも悪かったように思います。
でも、焼いてみたら、まぁきちんと膨らんでくれたので、OKです。
焼き色は薄くなってしまいましたけどね。


キットカットを入れたパンは、子供に好評でした。
こういうパンも、たまには良いですね。


*メモ*
2食パンの生地も一緒に作ったので、実際は2倍量のレシピで作りました。

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

EDIT  |  20:28 |  成形パン  | Top↑

2006年01月12日(木)

食パン

今朝のパンです。タイマーで焼きました。




強力粉(イーグル) 100g
強力粉(ゴールデンヨット) 150g
砂糖 15g
塩 4g
スキムミルク 10g
バター 30g
ドライイースト 2.5g
水 180g


タイマーで焼いたので、予備捏ねが出来なかったです。
出来上がったパンは、コネが足りないような感じでした。
味は、大丈夫でしたけど。
(焼き立てで食べるなら、問題ないかな)

テーマ : ホームベーカリー - ジャンル : グルメ

EDIT  |  20:25 |  HBパン(象印)  | Top↑

2006年01月10日(火)

炊飯器ケーキ(栗)

ドレス職人の晩ごはんさまのこのエントリーを参考に、炊飯器ケーキを焼きました。
画像では分かりづらいですが、栗入りのケーキです。
炊飯器ケーキ(栗)



ホットケーキミックス 200g
卵 1個
牛乳 150g
砂糖 20g(今回は、入れ忘れました)
栗の甘露煮 10個


1.炊飯器にバターを塗り、栗(4個分:2等分したもの)を入れる。
2.ホットケーキミックス・卵・牛乳・砂糖
  栗(6個分:小さくカットしたもの)を混ぜて、1に入れる。
3.炊飯器のスイッチを入れて、炊き上がりまで待ちます。


生地に砂糖を入れ忘れたので、具のない部分は少し物足りない味でした。
次は、忘れずに砂糖を入れなくては・・・。


とてもフワフワで、美味しかったです。
わおねおさん、どうもありがとうございました。

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

EDIT  |  15:06 |  炊飯器ケーキ  | Top↑

2006年01月09日(月)

ピザ(3種)

3種類のピザ(トマトピザ・ポテトピザ・ネギピザ)です。
pizza0109



(ピザ生地:3枚分)
強力粉(イーグル) 200g
強力粉(ジャーミーイーグル) 40g
薄力粉 40g
砂糖 8g
塩 5g
ショートニング 12g
水 185g
ドライイースト 3g


ホームベーカリーの生地コースで、作りました。


詳しくは、週末パパクッキング~!を見て下さいね。

テーマ : ホームベーカリー - ジャンル : グルメ

EDIT  |  23:27 |  ピザ  | Top↑

2006年01月08日(日)

クリームチーズ食パン

今朝のパンです。
クリームチーズ食パン



強力粉(はるゆたかブレンド) 250g
クリームチーズ 50g
砂糖 15g
塩 3g
スキムミルク 10g
バター 20g
ドライイースト(サフ) 2.5g


このパンは、以前にイーグルで作ったことがあったのですが、
今回のはるゆたかブレンドの方が、断然美味しかったです。
チーズの酸味が利いた、とても美味しいパンでした。

テーマ : ホームベーカリー - ジャンル : グルメ

EDIT  |  23:18 |  HBパン(象印)  | Top↑

2006年01月07日(土)

ぱくぱく七草ボール

今年初の成形パンは、ぱくぱく☆しゅがーぼーるです。
ノーマルなものに加えて、きなこボールと七草ボールの3種類を作りました。
七草ボール シュガーボール
きなこボール



強力粉(イーグル) 300g
砂糖 30g
塩 4.5g
スキムミルク 15g
ショートニング 30g
水 195g
ドライイースト 6g


七草(フリーズドライ)を細かく砕いたもの(適量)
きなこ(適量)


1.HBの「クッキーコース」で、8分×2回、捏ねます
  生地を3等分し、そのうちの2つは、七草 or きなこを入れて
  さらに5分捏ねます
2.一次発酵(室温で2倍の大きさになるまで発酵させます)
3.ガス抜きし、一口サイズに丸めます
4.ベンチタイム(15分)
5.190度のオーブンで15分焼きます
6.焼き上がったパンをバター(20g)と絡めて、
  グラニュー糖(適量)を入れて、さらに絡めます


詳しいレシピは、こちらを見て下さいね。


子供と一緒に、成形しました。全部で50個作りました。
我が家のオーブンは小さいので、3回に分けて焼きました。
(焼くだけで、45分かかりました)


あっという間に完食しました。やはり危険なパンですね。でも大好きです!!

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

EDIT  |  21:11 |  ぱくぱくシュガーボール  | Top↑

2006年01月07日(土)

食パン(はるゆたかブレンド)

食パン
強力粉(はるゆたかブレンド) 250g
砂糖 15g
塩 4g
スキムミルク 10g
バター 15g
水 180g
ドライイースト(サフ) 2.5g


「クッキーコース」で予備捏ね(8分×2回)をしてから、
「食パンコース」をスタートしました。
焼き色は、「うすめ」に設定しました。


焼いている時から甘い香りがしました。
はるゆたかブレンド、やっぱり美味しいです!!

テーマ : ホームベーカリー - ジャンル : グルメ

EDIT  |  21:00 |  HBパン(象印)  | Top↑

2006年01月04日(水)

炊飯器チーズケーキ

年末から、ずっと食べたいと思っていたチーズケーキ。ようやく作りました。
チーズケーキ

でも・・・・・
炊飯器から取り出すときに、お皿から飛び出てしまいました。
飛び出した分は、即座に、私の口に入りました。
(出来立てのアツアツのチーズケーキ、美味しかったです)


クリームチーズ 200g
ホイップクリーム(低脂肪) 200g
卵 3個
薄力粉 大3
砂糖 70g
レモン汁 少々(入れなくてもOK)


1.材料をミキサーで攪拌する。
2.炊飯器の釜に、薄くバターを塗る。
3.釜の中に、1を入れ、スイッチを入れる。
4.炊きあがっても、まだクリーム状ならが、
  もう一度スイッチを入れる。
5.保温状態で15分おく。


生クリーム(200g)の代わりに、ホイップクリームを使いました。


一晩冷やして、明日の朝、食べます。楽しみです。

テーマ : チーズケーキ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  21:23 |  炊飯器ケーキ  | Top↑

2006年01月04日(水)

キャラメル食パン

今朝のパンです。(ようやく初焼きです)
キャラメル食パン



強力粉(ゴールデンヨット) 125g
強力粉(イーグル) 125g
スキムミルク 10g
砂糖 15g
塩 4g
ショートニング 25g
水 180g
ドライイースト 3.2g(早焼きのため)


ミックスコールで
キャラメルチョコチップ 50g


子供のリクエストで、キャラメルチョコチップ入りのパンにしました。
4枚切りの厚切りにして、食べました。

テーマ : ホームベーカリー - ジャンル : グルメ

EDIT  |  12:41 |  HBパン(象印)  | Top↑
 | HOME | 
