2006年03月/ 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--年--月--日(--)


EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2006年03月30日(木)

ピザ(2種)





強力粉(ゴールデンヨット) 200g
強力粉(ジャーミーイーグル) 40g
薄力粉 40g
砂糖 8g
塩 5g
ショートニング 12g
水 185g
ドライイースト 3g


トッピング(シーフードピザ)
 トマトソース(トマト水煮缶を煮詰めました)
 シーフードミックス
 ベーコン
 ピザチーズ


トッピング(ポテトピザ)
 マヨネーズ
 ゆでたじゃがいも(マヨネーズで合える)
 カニ缶
 バルメザンチーズ


ホームベーカリーの生地コースで作りました。
でも、出来上がった生地は、やわらかくて・・・、成形が大変でした。
(水分量を間違えたのかな~)


出来上がった生地を伸ばしてトッピングして、
フライパン3分焼き、さらに、 魚焼きグリルで5分焼きました。


詳しい作り方は、こちらを見て下さい。


生地が上手く行かなかったので、焼いてもサクサクにはなりませんでした。
具は、美味しかったです。

テーマ : パスタ・ピッツア - ジャンル : グルメ

EDIT  |  14:33 |  ピザ  | Top↑

2006年03月30日(木)

はちみつ食パン

3月28日のパンです。


強力粉(イーグル)100g
強力粉(ゴールデンヨット) 100g
はちみつ 40g
塩 3g
ショートニング 25g
牛乳 130g
ドライイースト(フェルミパン) 2g


焼き行程に入る前に、生地を4等分しました。
生地がやわらかくて、成形がやりにくかったです。

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

EDIT  |  14:20 |  HBパン(象印)  | Top↑

2006年03月28日(火)

チーズケーキ

今日は、チーズケーキを作りました。
クリームチーズの箱に書いてあったレシピで作りました。


cheezecake4.jpg



クリームチーズ 200g
砂糖 60g
卵 1個
生クリーム 100g
レモン汁 大さじ1
薄力粉 30g


ビスケット 10枚
ショートニング 40g


1.ビスケットを砕き、ショートニングと混ぜて、
  ケーキ型の底に敷く。
2.クリームチーズをラップに包み、電子レンジ(500w)で
  30秒加熱する。
3.クリームチーズ・砂糖・生クリーム・レモン汁・薄力粉を
  順番に加えて、その都度混ぜ合わせる。
4.1の上に、3を流し入れ、170度で40分焼く。


オーブンでのチーズケーキ、初成功です。
170度で40分も焼くなんて・・・、今まで知りませんでした。

テーマ : チーズ・チーズケーキスイーツ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  20:00 |  チーズケーキ  | Top↑

2006年03月28日(火)

食パン

3月27日のパンです。




強力粉(イーグル) 100g
強力粉(ゴールデンヨット) 100g
砂糖 12g
塩 3g
スキムミルク 8g
ショートニング 24g
水 135g
ドライイースト(フェルミパン) 2g


焼き行程に入る前に、生地をカットして丸めました。
大きさがまちまちになってしまい、出来上がりは、変な形でした。


この形のパンを焼くようになってから、子供達が喜んで食べるようになりました。
私にとっても、パンをカットしなくても良いので、ラッキーです。

テーマ : ホームベーカリー - ジャンル : グルメ

EDIT  |  17:59 |  HBパン(象印)  | Top↑

2006年03月25日(土)

キャラメルパン

久しぶりに、キャラメルチョコチップ入りのパンを焼きました。
早焼きモードで焼いたので、2時間で出来ました。




強力粉 200g
砂糖 12g
塩 3g
スキムミルク 7g
ショートニング 24g
水 140g
ドライイースト(フェルミパン) 3g(早焼きのため)


ミックスコールで
キャラメルチョコチップ 40g


焼き行程に入る前に、生地を6等分しました。
出来上がりは、凸凹でした。やはり4等分の方が良いですね~。

テーマ : ホームベーカリー - ジャンル : グルメ

EDIT  |  22:10 |  HBパン(象印)  | Top↑

2006年03月25日(土)

炊飯器ケーキ(イチゴ)

炊飯器ケーキを作りました。
苺を戴いたので、苺をたっぷり入れました。




ホットケーキミックス 200g
卵 1個
牛乳 150g
砂糖 15g
苺 10個分


1.炊飯器にバターを塗り、苺(4個分:4等分)して入れる。
2.苺6個分をつぶし、ホットケーキミックス・卵・牛乳
  砂糖 を混ぜて、1に入れる。
3.炊飯器のスイッチを入れて、炊き上がりまで待ちます。


炊飯器の底に敷いた苺が、見事に沈んでしまって、悲しかったです。

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

EDIT  |  22:06 |  炊飯器ケーキ  | Top↑

2006年03月24日(金)

メロン食パン(半斤)

3月23日のパンです。




強力粉(イーグル) 160g
砂糖 15g
塩 2g
牛乳 125g
バター 23g
ドライイースト(フェルミパン) 1.6g


冷凍したクッキー生地


ホームベーカリーの焼き行程に入る前に、
生地を4等分して、クッキー生地を載せて焼きました。


半斤パンが気に入りました。
手で裂けるのが嬉しいです。

テーマ : ホームベーカリー - ジャンル : グルメ

EDIT  |  18:37 |  HBパン(象印)  | Top↑

2006年03月22日(水)

食パン(道春)

3月22日のパンです。




強力粉(道春)190g
砂糖 12g
塩 3g
スキムミルク 7g
ショートニング 25g
水 140g
ドライイースト(フェルミパン) 2g


「道春」は、これで終わりです。
残りを全部入れて、作りました。


発酵中に、パンケースを覗いてみたら、生地が偏っていたので、
生地を取り出して、4等分にしてみました。
 とても扱いやすい生地でした。
 次に買った時は、成形パンを作ってみようかな~。

出来上がったパンは、フワフワで甘くて、美味しかったです。
またこの粉を買おうと思います。

テーマ : ホームベーカリー - ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:30 |  HBパン(象印)  | Top↑

2006年03月20日(月)

りんごパン・チョコチップパン

今日は、成形パンを作りました。




強力粉(ゴールデンヨット)150g
強力粉(ジャーミーイーグル)100g
砂糖 10g
塩 4g
スキムミルク 10g
バター 35g
水 165g
ドライイースト(フェルミパン) 2.5g


1.ホームベーカリーの「クッキーコース」で生地を捏ねる
  (8分×3回)
2.1次発酵(室温で40分?)
3.生地を8等分してベンチタイム10分
4.りんごをうすく切り、パン生地で挟み、3個に切り分けました。
  両端には、グラニュー糖を付けました。
  他には、チョコチップ入りパン・ジャムパンを作りました。
5.2次発酵(40度で20分)
6.190度で12分焼く。


袋に残っていたゴールデンヨットが150gだったので、ジャーミーイーグルで補いました。
ジャーミーイーグルが多すぎたかな~。
胚芽の味が強すぎました。


りんごパンは、生地が小さすぎて作りにくかったです。
(生地を8等分したのが、いけないのですが・・・)
チョコチップパンは、ちぎりパン風にしてみました。
コッペさんのこのエントリーを参考にしました)
ジャムパンは、焼いているときに、中身が出ちゃいました・・・。


まぁ、いろいろありますが、楽しくパンを作ってま~す。

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

EDIT  |  22:30 |  成形パン  | Top↑

2006年03月17日(金)

チーズケーキ(ホットケーキミックスで)

今日は、ホットケーキミックスとヨーグルトで
チーズケーキを作りました。
本屋さんで立ち読みして、覚えてきたレシピです。




ヨーグルト 500g
ホットケーキミックス 50g
砂糖 大4
はちみつ 大2
牛乳 大2(私、入れ忘れました・・・)


1.ヨーグルトを水切りする(5時間)
2.材料をすべて混ぜる
3.ビスケット(適量)を砕いてバター(適量)を混ぜる。
4.型にバターを塗り、3を入れて、その上に、2を入れる。
5.170度のオーブンで、25分焼く。


もう少し焼いた方が良かったかな~。
味は、チーズケーキ??という感じでしたが、
甘かったので、子供には好評でした。


ヨーグルトさえ水切りしておけば、簡単に出来るので、また作ろうと思います。
次は、炊飯器でやってみようかな~。
オーブンは使い慣れていないので、焼き加減が分からなくて、ダメだわ・・・。

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

EDIT  |  19:13 |  チーズケーキ  | Top↑

2006年03月14日(火)

食パン(道春)

3月13日の食パンです。
またもや、食パンの上部が取れてしまいました。




強力粉(道春)250g
砂糖 15g
塩 4g
スキムミルク 10g
バター 30g
水 180g
ドライイースト(フェルミパン) 2.5g


焼き色は「うすめ」に設定しました。


前回は、道春で、天然酵母パンを焼きましたが、
今回は、ドライイーストで焼きました。
びっくりするくらいフワフワのパンが焼けました。
そして、(取れてしまった)頭の部分を味見。最高でした!

テーマ : ホームベーカリー - ジャンル : グルメ

EDIT  |  17:18 |  HBパン(象印)  | Top↑

2006年03月13日(月)

くるみレーズンパン(天然酵母)

3月12日のパンです。


強力粉(イーグル) 110g
強力粉(ゴールデンヨット)110g
強力粉(ジャーミーイーグル) 60g
砂糖 28g
塩 4g
スキムミルク 10g
バター 30g
生種 28g
水 170g


ミックルコールで
レーズン 50g
くるみ 50g(ロースト後、水に浸けたました)
を入れました。


ホシノ酵母を起こしてから、10日が過ぎてしまいました。
「生種は、1週間以内に使い切って下さい」と書いてありましたが、焼いちゃいました。
ちゃんと膨らんだので、大丈夫だった・・・と思いますけど・・・。

テーマ : ホームベーカリー - ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:01 |  天然酵母パン  | Top↑

2006年03月10日(金)

メロンパン

3月10日のパンです。
子供のリクエストでメロンパンを焼きました。



*パン生地*
強力粉(イーグル) 280g
砂糖 30g
塩 4g
スキムミルク 20g
ショートニング 50g
牛乳 165g
ドライースト(サフ) 2.8g


ホームベーカリーの生地コースで作りました。


*クッキー生地*
薄力粉 190g
ベーキングパウダー 2g
バター 50g
砂糖 75g
卵 50g
メロンエッセンス 少々


クッキー生地の作り方は、こちらです。
余ったクッキー生地は、冷凍しました。


1次発酵を終えた生地を、2等分して、
片方はメロンパンを、もう片方はメロン食パンを作りました。
2次発酵後に、クッキー生地をかぶせて、190度で15分焼きました。


ミニ食パン型で作ったメロン食パンは、こんな感じです。
(焼きすぎてしまい、焦げてしまいました)
meronpan4.jpg



メロンパンは、2回目です。なんとか出来ました。
今回は、パン生地も、クッキー生地も、前回より固めでした。
水分が足りなかったのかもしれません。

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

EDIT  |  12:32 |  成形パン  | Top↑

2006年03月08日(水)

天然酵母食パン(道春)

初めて買った強力粉「道春」で、天然酵母食パンを焼きました。


3月6日:生クリームパン



強力粉(道春)280g
砂糖 12g
塩 4g
バター 35g
ホイップクリーム 30g
水 130g
生種 28g


焼いているときから、甘い香りがただよって、これは「期待大」だったのですが、
食べてみたら、「???」という味でした。
普通の(生クリームを入れない)シンプルな食パンの方が、美味しいのでは・・・という気がしました。


3月7日:ホワイトブレッド
hosinosyokupan-w.jpg


強力粉(道春)280g
砂糖 10g
塩 5g
ショートニング 15g
水 170g
生種 28g


こちらのパンの方が、美味しく感じました。
今度は、ドライイーストで焼いてみようと思います。

テーマ : ホームベーカリー - ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:50 |  天然酵母パン  | Top↑

2006年03月06日(月)

炊飯器ケーキ(リンゴ)

3月5日の炊飯器ケーキ(リンゴ)です。
毎日楽しいやんさまのこのエントリーを参考にしました。




りんご 1個半
バター 40g
砂糖  75g
レモン汁 適当


(生地)
ホットケーキミックス200g
バター 50g
卵 2個
りんごを炊いた時出たシロップ 150g


1.炊飯器に、りんご・バター・砂糖・レモン汁を入れて、
  スイッチを入れます。
2.出来上がったら、シロップを取り出し、
  炊飯器の底に、りんごを敷き詰めます。
3.生地の材料を混ぜて、2に入れます。
4.炊飯器のスイッチを入れて、出来上がるまで待ちます。


1の「りんごのシロップ煮」が、時間がかかりました。
今までの炊飯器ケーキは、必ず牛乳を入れていたので
どうなるか不安でしたが、とても美味しく出来ました。
翌朝、冷やして食べたら、さらに美味しかったです。

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

EDIT  |  22:32 |  炊飯器ケーキ  | Top↑

2006年03月03日(金)

裏ワザ・ワッフル3

裏ワザ・ワッフルを作りました。
伊東家の食卓の「裏ワザ容器3号」を使っています。




(ワッフル 16個分)
薄力粉 160g
ベーキングパウダー 10g
卵 2個
砂糖 30g(半量にしました)
アーモンドパウダー 20g
牛乳 200㏄


抹茶パウダー 適量
イチゴジャム 適量


材料を混ぜたら、裏ワザ容器に入れて、レンジで加熱します。


詳しい作り方は、こちらを見て下さいね。


3個重ねて、お雛様にお供えしました。
waffuru3-2.jpg

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

EDIT  |  17:12 |  裏ワザ・クッキング  | Top↑

2006年03月03日(金)

生クリームパン(天然酵母)

3月3日のパンです。




強力粉(ゴールデンヨット)280g
砂糖 12g
塩 4g
バター 35g
ホイップクリーム 30g
水 130g
生種 28g


「クッキーコース」で予備捏ね(8分×2回)をしてから、
「天然酵母食コース」をスタートしました。
焼き色は、「ふつう」に設定しました。
焼き時間は、通常の倍の7時間です。
(朝6時半に焼き上がるようにセットしました)


2ヶ月ぶりに、天然酵母パンを焼きました。

テーマ : ホームベーカリー - ジャンル : グルメ

EDIT  |  17:09 |  天然酵母パン  | Top↑

2006年03月02日(木)

ハニースティックパン




強力粉(イーグル) 130g
強力粉(ジャーミーイーグル) 20g
はちみつ 30g
塩 1.5g
バター 25g
牛乳 80g
ドライイースト(フェルミパン)1.5g


1.ホームベーカリーの生地コースをスタートする
2.ベンチタイム15分
3.生地を綿棒で伸ばし、細長くカットする(6等分)
4.2次発酵(生地が1.5倍の大きさになるまで)
5.冷蔵保存
6.(翌朝)電子レンジ(30秒)で解凍し、180度で15分焼く


前日に、2次発酵までやって、冷蔵庫に保存したものを焼きました。
焼きすぎてしまい、外側が少し固めでした。(子供に不評)


ドライイーストが終わってしまいました。
急遽、ホシノ天然酵母を起こしました。


*メモ*
 3月1日13時スタートして、24時間後に出来上がりました。 

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

EDIT  |  17:04 |  成形パン  | Top↑

2006年03月01日(水)

食パン(2種)

2月28日・3月1日の食パンです。




強力粉(ゴールデンヨット)250g
砂糖 15g
塩 4g
スキムミルク 10g
ショートニング 30g
水 175g
ドライイースト 2.5g


いつもよりも、膨らみが悪かったです。


---------------------------


強力粉(イーグル) 250g
紅茶パウダー 5g
砂糖 15g
塩 砂糖 15g
塩 4g
スキムミルク 10g
ショートニング 30g
水 175g
ドライイースト 2.5g


キャラメルチョコチップを入れ忘れてしまい、
ただの真っ黒パンになってしまいました。

テーマ : ホームベーカリー - ジャンル : グルメ

EDIT  |  23:15 |  HBパン(象印)  | Top↑
 | HOME | 
