2006年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--年--月--日(--)


EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2006年04月27日(木)

食パンとレーズンパン

4月26日のパンです。




強力粉(ゴールデンヨット) 150g
強力粉(ジャーミーイーグル) 50g
強力粉(イーグル)50g・・・・あとから追加
砂糖 12g
塩 3g
スキムミルク 8g
バター 30g
水 170
ドライイースト(フェルミパン) 2.5g


強力粉200gのパンを焼くはずが、水の分量を間違えてしまい、
あわてて、強力粉を50g追加しました。


ホームベーカリーをスタートして1時間40分後(1回目のガス抜きが終わった時)に、
生地を取り出し、約1/3の量を取り分けました。
残りの2/3は、パンケースに戻し、焼き行程に入る前に、生地を4等分しました。


取り分けた生地で、レーズンパンを作りました。
(レーズンを混ぜて、2次発酵後にオーブンで焼きました)
rezunpan.jpg



*メモ*
4月25日 生クリーム食パン(ゴールデンヨット)

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

EDIT  |  21:15 |  HBパン(象印)  | Top↑

2006年04月27日(木)

カカオパン

4月24日のパンです。
パンケースから取り出したら、頭の部分が取れました。




強力粉(イーグル)250g
砂糖 15g
塩 4g
スキムミルク 10g
ショートニング 30g
水 180g
ドライイースト(フェルミパン) 2.5g


ミックスコールで
チョコレート効果(cacao99%)を入れました。
 このチョコレートは、とても苦いです。
 パンに入れて、焼いてみました。


焼きに入った途端、チョコレートの甘い香りが漂い、
「これは行けるかも~」と思ったのですが、やはり苦かったです。
でも、カカオパンとしては、OKでした。


板チョコって、形が残りますね。チョコチップより良いかも~。
次は、普通のチョコレートを入れてみます。

テーマ : ホームベーカリー - ジャンル : グルメ

EDIT  |  21:04 |  HBパン(象印)  | Top↑

2006年04月23日(日)

クリームチーズ食パン





強力粉(ゴールデンヨット)250g
砂糖 15g
塩 3g
スキムミルク 10g
クリームチーズ 50g
バター 20g
水 160g
ドライイースト(フェルミパン) 2.5g


1斤サイズの食パンを久々に焼きました。
こんなに膨らむのね~と思ってしまいました。

テーマ : ホームベーカリー - ジャンル : グルメ

EDIT  |  22:01 |  HBパン(象印)  | Top↑

2006年04月23日(日)

チーズケーキ(ホットケーキミックスで)

4月21日の(私の)おやつです。




クリームチーズ 100g
ホットケーキミックス 50g
砂糖 大4
はちみつ 大1
牛乳 大3


1.クリームチーズを電子レンジ30秒加熱する
2.材料をすべて混ぜる
3.バターを塗った型に入れる
4.180度のオーブンで、25分焼く


前回は、水切りしたヨーグルトを使いましたが、
今回はクリームチーズで作りました。
甘みが押さえられて、美味しかったです。
ビスケット生地は省略しました。

テーマ : チーズ・チーズケーキスイーツ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  21:57 |  チーズケーキ  | Top↑

2006年04月23日(日)

きなこ食パン

4月20日の食パンです。




強力粉(イーグル) 100g
強力粉(ゴールデンヨット) 100g
きな粉(砂糖入り) 40g
塩 3g
ショートニング 25g
牛乳 140g
ドライイースト(フェルミパン) 2g


草餅と一緒に戴いた(余り物の)きな粉を使いました。


焼き行程に入る前に、生地を4等分しました。
kinakopan2-1.jpg

焼き上がった状態です。
kinakopan2-2.jpg

テーマ : ホームベーカリー - ジャンル : グルメ

EDIT  |  21:32 |  HBパン(象印)  | Top↑

2006年04月19日(水)

チョコチップ食パン

4月19日のパンです。(明日の朝食用です)




強力粉(イーグル) 100g
強力粉(ゴールデンヨット) 100g
砂糖 12g
塩 3g
スキムミルク 12g
ショートニング 25g
水 140g
ドライイースト(フェルミパン) 2g


チョコチップ 30g


ミックスコールで、チョコチップを入れ忘れたため、
発酵の途中で、パン生地を取り出し、チョコチップを入れました。


焼き行程に入る前に、生地を4等分しました。


*メモ*
4月18日 きなこ食パン
4月19日 タイマーで焼いた食パン

テーマ : ホームベーカリー - ジャンル : グルメ

EDIT  |  21:44 |  HBパン(象印)  | Top↑

2006年04月19日(水)

オレンジムース

4月16日のデザートです。



オレンジムース&ゼリーが出来るはずだったのに、
分離しなかったので、ただのムースでした。(ガッカリ)

詳しいレシピはこちらです。
こんなふうに作りたかったなぁ~。

テーマ : デザート - ジャンル : グルメ

EDIT  |  21:35 |  お菓子  | Top↑

2006年04月19日(水)

チーズケーキ

4月16日のケーキです。




クリームチーズ 250g
砂糖 60g
卵 1個
生クリーム 100g
レモン汁 大さじ1
薄力粉 30g


ビスケット 10枚
ショートニング 40g


1.ビスケットを砕き、ショートニングと混ぜて、
  ケーキ型の底に敷く。
2.クリームチーズをラップに包み、電子レンジ(500w)で
  30秒加熱する。
3.クリームチーズ・砂糖・生クリーム・レモン汁・薄力粉を
  順番に加えて、その都度混ぜ合わせる。
4.1の上に、3を流し入れ、170度で40分焼く。


前回同様、クリームチーズの箱のレシピで作りました。

テーマ : チーズ・チーズケーキスイーツ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  21:30 |  チーズケーキ  | Top↑

2006年04月19日(水)

カップケーキ(チーズケーキ風)

4月15日のおやつです。






ホットケーキミックス 200g
クリームチーズ 100g
溶かしバター 80g
卵 3個
砂糖 60g


クリームチーズを電子レンジでやわらかくしてから、他の材料と一緒に、混ぜ合わせます。
カップに入れて、180度で20分焼きます。
詳しいレシピは、こちらを見て下さいね。


甘みの中に酸味があって、「これはお店で売れる!」と自分で思いました。

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

EDIT  |  21:28 |  チーズケーキ  | Top↑

2006年04月14日(金)

かぼちゃ食パン

4月14日の食パンです。
ドレス職人の晩ごはんさまのこのエントリーを見て、
私もカボチャ食パンを焼きました。




強力粉(イーグル) 100g
強力粉(ゴールデンヨット) 100g
砂糖 12g
塩 3g
スキムミルク 8g
かぼちゃ 25g
 (電子レンジで柔らかくしてから、マッシュしました)
ショートニング 25g
水 140g
ドライイースト(フェルミパン) 2g


ミックスコールで
かぼちゃ(生) 75g(サイコロ状にカットしました)


とっても美味しかったです。
今まで、かぼちゃパンは、冷凍品を使ってました。
この方が、断然美味しかったです。
久々に、大満足の食パンが焼けました。

テーマ : ホームベーカリー - ジャンル : グルメ

EDIT  |  15:37 |  HBパン(象印)  | Top↑

2006年04月14日(金)

食パン

4月13日のパンです




強力粉(イーグル) 200g+50g
砂糖 12g
塩 3g
スキムミルク 8g
ショートニング 25g
水 180g


ドライイースト(フェルミパン) 2g


焼き行程に入る前に、生地を8等分しました。


このパンは、失敗続きでした。


失敗1.HBの羽根を入れ忘れました。
 慌てて、ドライイーストを取り分け、
 手を突っ込んで、羽根をセットしました。


失敗2.生地を捏ねていたら、生地がベチャベチャでした。
  水分量を間違えてました。
  強力粉を50g追加しました。


失敗3.ドライイーストの量が少なかったです。
  今、レシピを書いていて、気が付きました・・・。


でも、なんとか出来上がりました。
ホームベーカリーさまのおかげです!

テーマ : ホームベーカリー - ジャンル : グルメ

EDIT  |  15:15 |  HBパン(象印)  | Top↑

2006年04月12日(水)

くるみ食パン

4月12日のパンです。




強力粉(ゴールデンヨット) 160g
強力粉(ジャーミーイーグル) 40g
砂糖 12g
塩 3g
スキムミルク 8g
バター 25g
水 140g
ドライイースト 2g


くるみ(ローストしたもの) 40g


焼き行程に入る前に、生地を4等分しました。


強力粉200gのパンが、食べ切りサイズでちょうど良いです。

テーマ : ホームベーカリー - ジャンル : グルメ

EDIT  |  21:18 |  HBパン(象印)  | Top↑

2006年04月07日(金)

あんぱん・ソーセージパン

4月8日のパンです(明日の朝食用です)




強力粉(イーグル) 280g
砂糖 25g
塩 5g
スキムミルク 10g
ショートニング 30g
水 200g
ドライイースト(フェルミパン) 2.8g


魚肉ソーセージ 1本


あんこ
 粉末こしあん(クオカで購入) 30g
 砂糖 60g
 水 60g
 これを電子レンジ(500wで1分?)にかけます。


いつも、急に成形パンを作るので、
あんパンとソーセージパンが定番になってしまいました。

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

EDIT  |  21:20 |  成形パン  | Top↑

2006年04月07日(金)

裏ワザ・ワッフル

今日は、裏技・ワッフルを作りました。
伊東家の食卓の「裏ワザ容器3号」を使っています。
小麦粉を切らしてしまい、ホットケーキミックスで作りました。




ホットケーキミックス 200g
アーモンドパウダー 大さじ2
卵 2個
牛乳 200g


材料を混ぜて、裏ワザ容器に入れて、レンジで加熱します。
さらに、砂糖を付けて、オーブントースターでカリッとさせました。


「いつもと味が違う~」と子供に言われました。
ホットケーキミックスで作ったので、蒸しパンになっちゃいました・・・。


前回の小麦粉で作ったレシピは、こちらです。

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

EDIT  |  21:10 |  裏ワザ・クッキング  | Top↑

2006年04月06日(木)

食パン(半斤)・あんパン

4月6日のパンです。
食パン(半斤)とあんパンを、HBで同時に作りました。




強力粉(イーグル) 150g
強力粉(ゴールデンヨット) 100g
砂糖 15g
塩 4g
スキムミルク 10g
ショートニング 30g
水 170g
ドライイースト 2.5g


1.「クッキーコース」で予備捏ね(8分×2回)をしてから、
  「ドライイースト・ 早焼きコース」をスタートします。
2.1回目のガス抜きが終了後、生地を2等分します。
  (HBをスタートしてから、115分後でした)


*食パン(半斤)*
1.半分の生地を丸めて、パンケースに戻します。
2.焼き行程に入る前に、生地を4等分しました。


*あんパン*
1.もう半分の生地は、まだ発酵不足のようだったので、
  一次発酵を追加しました(40度で10分)
2.あんこを作ります。
  粉末こしあん(クオカで購入)25g
  砂糖 50g
  水 50g
  電子レンジで1分加熱します。
3.パン生地を4等分し、あんこを挟み、2次発酵(40度で30分)
4.190度のオーブンで12分、焼きます。


食パンとあんパンが、ほぼ同時に出来ました。


この方法は、前回は早焼きコースでやったので、大忙しでした。
今回は、わりとゆったりと出来たかな~。


子供達が、普通の食パンばかり好むので、
たまには、自分用のパンが焼きたくなり、両方作りました。
でも、今日はなぜか、あんパンが好評で、私の分は少しだけになってしまいました(泣)。

テーマ : ホームベーカリー - ジャンル : グルメ

EDIT  |  21:45 |  HB裏技(食パンと成形パン)  | Top↑

2006年04月05日(水)

クッキー(ホットケーキミックスで)

4月5日のおやつです。
雨で買い物に行かれなかったので、ホットケーキミックスでクッキーを作りました。
いろいろ検索していたら、とても簡単に作れるレシピを見つけたので、それを参考に作りました。




ホットケーキミックス 100g
サラダ油 大さじ3
牛乳 大さじ1~2(固さに応じて調整)
イチゴジャム 適量
チョコチップ 適量


材料を混ぜて、焼くだけです。


卵もバターも使わないので、とても楽チンでした。
風味付けに、イチゴジャムを入れてみました。


型抜きクッキーは、牛乳を大さじ1で、
丸いクッキーの方は、牛乳大さじ2で作りました。


とても簡単だったので、次は、子供と一緒に作ろうと思います。

テーマ : おやつ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  16:52 |  お菓子  | Top↑

2006年04月05日(水)

ブリオッシュ

4月4日のパンです。




強力粉(イーグル) 150g
強力粉(ゴールデンヨット) 100g
スキムミルク 10g
砂糖 25g
塩 4g
バター 50g
卵 1個(60g)
牛乳 110g
ドライイースト(フェルミパン) 2.5g


焼き行程に入る前に、生地を6等分しました。
やはり形が変でした・・・。
次は8等分にしてみます。


ブリオッシュ、やはり美味しいです。
カロリーが心配ですが・・・。

テーマ : ホームベーカリー - ジャンル : グルメ

EDIT  |  16:27 |  HBパン(象印)  | Top↑

2006年04月05日(水)

炊飯器ケーキ(抹茶入り)

4月3日の朝食です。パンを焼いてなかったので、慌てて作りました。




ホットケーキミックス 200g
抹茶パウダー 3g
卵 1個
牛乳 150g
砂糖 15g
チョコチップ 適当


1.炊飯器にバター(ショートニング)を塗る。
2.ホットケーキミックス・抹茶パウダー・卵・牛乳・砂糖
  チョコチップを混ぜて、1に入れる。
3.炊飯器のスイッチを入れて、炊き上がりまで待ちます。


やはりチョコ入りは甘いです。
子供には良いけど、大人には・・・・。

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

EDIT  |  16:19 |  炊飯器ケーキ  | Top↑
 | HOME | 
