2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)


EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2005年10月30日(日)

メンチパン(電子レンジパン)

メンチパン



村上祥子さんの「おうちでふんわり焼きたてパン」の本のレシピで、パンを作りました。
昨日の残りのキャベツメンチを入れて、お総菜パンにしました。


強力粉(イーグル) 100g
砂糖 9g
塩 1g
牛乳 85g
バター 8g
ドライイースト(サフ) 2g・・・・・レシピの半量にしました


1.牛乳とバターを電子レンジ(強)で20秒加熱
2.塩、砂糖、ドライイーストを順に入れて、その都度混ぜる
3.強力粉を加える
4.電子レンジ(弱)で30秒加熱 → 30分おく(一時発酵)
5.ガス抜き後、4等分して、中にキャベツメンチを挟んで丸める。
6.電子レンジ(弱)で30秒加熱 → 20分おく(二次発酵)
7.オーブンで焼く(190度で15分)


詳しくは、村上祥子さんのHPを見て下さいね。


初めて作ったので、1次発酵の見極めが難しかったです。
生地は柔らかめだったので、打ち粉を沢山振って、生地をまとめました。


昔懐かしいコッペパンのような味でした。
キャベツメンチとの相性も良く、パクパク食べれました。
簡単に作れたので、また夕飯の残り物でお総菜パンを作ってみたいと思います。


オーブンで焼かずに、蒸してもOKのようです。
中華まんも作ってみようかな。


人気ブログランキング

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

EDIT  |  18:21 |  電子レンジパン  | Top↑
 | HOME | 
